忍者ブログ
ロボット&ヨーヨーを製作する管理人の日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ども、いまだに自分以外の閲覧者のいないブログを書いている川村です。

今日は、2足の設計シとりました。とりあえずサーボモータの設計。速度は回転数が電圧に比例するのでmax 0.11sec/60   minimum 0.13sec/60  とすぐに求められていたんですが、電流に比例するトルクを出すため電流を求めるのにモータードライバの設計をしないとドライブ回路の抵抗がわからないので、電流が求められずに滞っておりました。とりあえずFETを相撲ロボで使ってるやつで仮に数値計算して出してみました。問題だったバッテリーの内部抵抗もネットで調べてみたら割りと普通にわかったので(実は部室のチャージャーでも測れるんだけど)仮にニッスイ1セル0.02Ωとおいて計算しました。

でもよく考えたら市販のサーボのスペックってバッテリーの内部抵抗考慮してるはずがないじゃん!まあ、気がついて市販サーボとの比較のトルクも出したからいいんだけど。

でも、ということは市販のサーボ、特に電圧低いのにトルク高いやつ(電流バカ食いタイプ=端子間抵抗が低いモータ)は使用するバッテリーの内部抵抗が十分低くないと、公表されているトルクよりも結構ダウンしてまうっツーことですね。まあ、サーボモータでそんな端子間抵抗が低いのはないと思うけど、片足立ちとかで5,6個のサーボが一度に停動電流流れたりしたら、やっぱバッテリーの内部抵抗影響してきそうだな。

結局設計したサーボのトルクいくつなんだよ!?って感じですけど機密事項(?)なので気になるのであれば俺に直接聞いてください。

でもまだ、誰も見てないんだけどなこのブログ!!

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
じゃあ初?見!
とても面白いですねぇ。
ロボ話もさることながら、一番笑ったのは一番昔のブログ、「大容量20L!でも鞄は60L!!」!!
原付の3倍も持って移動してんのかよ、と吹き出しました。w

さて、といったところで、二足&車椅子ガンバーのエール。
がんばー!

追伸… うちの部員は仲間のブログをあまり見ないのかね・・・?
シライシ 2007/01/03(Wed)18:26: 編集
み、見たよー(汗)
見たら寂しそうにしてたので。
つかシライシとニアピン書き込みなのにびっくりだ。さき越された!

いやー自分のブログは日々チェックするんだけどねー(無駄に)。ブログに直リンクしてるから総工研のところまでは見ないんだなコレが。

でもブログ書いてる班が増えてうれしいですよ。あきらめずに頑張ってくださいな。
個人的には二足の進行具合が楽しみだけど、それ以外の日常的な話が楽しい!と思ってしまうな。ははは。それでは失礼。
エグチ 2007/01/03(Wed)18:39: 編集
ニアピン
さりげにニアピンしてたのかw
勝ったw(何

だがこれで二人は見始めましたぞ、かわむー!
シライシ 2007/01/04(Thu)02:11: 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[06/19 NONAME]
[05/24 奇跡の帰還者となっている・・・なぜだ]
[03/01 nicos or toto6]
[06/04 川村]
[05/31 strv]
最新記事
(10/01)
(12/14)
(02/13)
(12/01)
(07/27)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kagyroy
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(12/19)
(12/21)
(12/25)
(12/26)
(12/27)
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]