[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ども、最近は家の方が作業がはかどる川村です。
というか、家じゃないとできないことが多いというのもあるけど。
minicncの組み立て
サーボケースの複製
相撲タイヤの作成(ウレタンタイヤの作成)
ネット環境を利用しての調べ物をしながらの作業
まあ、はかどり具合に影響するのはネット環境だけですけど。
回路の設計に入ったので、ネットで調べながらの効果は絶大ですね。
というか、むしろ部室に行ったらネット使えないので、何も進まなくていつも設計とか切削データ作ったりとかハード系のことしかしてません。
今取り組んでいるのは、ハイサイドFETがNchのモータドライバ(要は全てNch)の設計
去年モータドライバを設計したときも思ったが、やはりモータドライバに関する情報はネットを使っても極端に少ない。ハイサイドがNchのドライバともなると更にその半分未満くらいしか情報が無い。
とりあえず、得られた情報から目的のモータドライバを作るのに
・フローティング電源
・ブートストラップ回路
・チャージポンプ回路
いずれかを使用しなければならないことは分かった。(上記3つはいずれもハイサイドNchのゲートをオンにするために使用する回路)
はじめはブートストラップ回路で行こうかと思ったが、調べていくうちに、動作に制約があって、ローサイドのFETを定期的にオンオフせねばならないので相撲の用途に合致しない。
じゃあ一番簡単な、フローティング電源か・・・
あまりスマートなやり方で無いのでチャージポンプ回路を組もうと思います。
なんか久しぶりに真面目なこと書いたらぜんぜんまとまらない文になってしまった。
まあ、思考中のつぶやきだと思って読み流してください。(といっても、もう読み終わってるか・・)