忍者ブログ
ロボット&ヨーヨーを製作する管理人の日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ども,学食の工大ランチのオボンに乗っている味噌汁を溢さずに運ぶこと
がどうしても出来ない川村です。

あまりタイムリーなネタは書かないのですが,先ほど総工研おいこんが終
わったばかりなのでそのことでも書こうかと思います。
川村は3年時に留年してしまったので5年目にしてようやく卒業なわけです
が,院に進むのでまだあと2年はいますのでご安心(?)を。
今年は川村にとっては初の部室棟外での飲みでちょっと新鮮でした。でも
3時間コースは何のネタもなしに始めると確実にグダると思うので,今日
の事を来年の反省に活かしてくださいw
あと今現在2次会のカラオケに行っているであろうy山君はもっと空気を読んで進んで池に飛び込みましょう。
もし万が一中国の研修から帰ってこれるような事があったら祝いとして積極的に飛び込むようにして下さい。
あと,今日買ってあげたももひきみたいなパンツとタオルは大事に中国に連れて行ってあげて下さいw

あとついでなんで書いてしまいますが,もうじき新入生入部シーズンです。やる気のある新入生をがっつり入れましょう。そしてもっと重要なのは,しっかりと先輩として示しがつくような活動,態度を日ごろから取りましょう。週21時間(一日3時間)すら部室に来て作業出来ない奴がまともにロボット作れるわけないだろ!っていうセリフも,出来てない先輩が一人でもいたらカッコがつきません。ああなっちゃだめだぞ!と反面教師にされるような先輩には決してならないように。

なんか珍しく説教っぽくなってしまいましたが,今回はここまでで。(前回の更新続きは次回で)
PR

ども,昼間イオンのフードコートのすき家でサラダのドレッシングでフレンチを頼んだら和風が出てきて,夜に再度すき家に行ってまたフレンチを頼んだらやっぱり和風が出てきた川村です。
おかげで自分からは絶対に頼まない和風ドレッシングを一日で二回も食う事になりました。

最近は久しく離れていたゆったりとした生活を送っています。ただ春休み中で研究以外にやっとかなければいけないことが沢山あるのでそろそろゆっくりはしてられません。抜粋するとこんな感じ。

・OpenCVをある程度いじって使えるようにしておく
画像処理の研究しているのにOpenCVができないってのはなんか微妙なので。

・イチゴリナックスのカメラTCM8240を使えるようにする
研究室で画像処理を研究してるのはもともと2足にカメラを搭載したかったので結構川村にとって本命の作業

・斬風をロールアウトさせる
やるんだったらもう今しかタイミングがない。とりあえず誰でも作れるようなマニュアルも作る予定


んでもって前回の更新の続きになりますがヨーヨーもつくりたいなぁ,と。
現在の現役部員は知らないでしょうが,実はこのブログを立ち上げる少し前,川村が2年の時の夏,ヨーヨー製作の世界大会に作品を出品しました。順位は7,8位くらい。
13~15人中だけどな!
(ちなみにこの時も今回の卒論に匹敵するぐらい厳しい戦い(作業)をしました)


実はこれも語ると長いのですが,川村が千葉工業大学に志望を決めたのもメカ技(現総工研)に入部を決めたのもヨーヨーが理由なのです。
(つづく?)

ども,卒論がとりあえず終わって3日目の川村です.

最後の追い込みの方はほぼ横になる日はないくらい切羽詰まってました.
良く話には聞いてたけど自分がそこまでの状態になるとは・・・
というか,提出と発表は終わったけど,その内容はすさまじくひどいものなので現在直し中ですが・・・

何処とは言いませんが,ビーダマンの話が上がってるようで・・・
一応川村は関東大会優勝とかしちゃってるかなりやりこんだ方のビーダーなので黙っちゃいられませんな(もろ自慢ですが何か?)
まあこのへんの詳しい話はそのうちにでも。(聞きたい人いれば書きます)

ところで,川村のブログのタイトルをみて違和感を感じている人もいると思う。
何かというと,「ロボット&ヨーヨーを製作する管理人の日記」
と書いてありますよね。

・・・

ヨーヨー?

って思った人いませんか?
(ちなみに今まで一度も問われたことがありません)気になりませんか,そうですか。
(つづく?)


研究や作業をしていて,
「はぁ~気分転換に音楽でも聞くか。」
と思って,イヤホンを付けようとしたら既にイヤホンをして音楽を聴いている状態だった事ってありませんか?

ども,用を足している時に気絶するように眠り,起きた時に一瞬何処にいるのか分からずきょどった川村です.



卒論提出まであと2週間しかありません。

2週間しか,ないんです・・・






↑津田沼祭後における斬風仮組みの様子

ども,最近は家に帰ったらさきいかを食いながら研究するのが日課の川村です
(酒は飲みません)

あとイチゴ大福も毎日食べてます.帰りにイオンに寄っていくと値引きで5,60円で買えるのでつい買ってしまいます.

なんかいろんな人に学校に住み込んでいるように勘違いされてますが最近はなるべく帰るようにしてます.

せっかく借りた部屋代がもったいないから・・・
ということではなく,研究の内容がプログラムのコーディングのみなので,
切羽詰まって自分を追い込むと逆に,頭が働かなくなって何も閃かなくなってしまうんで,環境を変えてリフレッシュするために家に帰るようにしています。デバッグとアルゴリズムのコーディングは閃かなかったら全く進みませんよ!
とかいいつつ絶対的な時間不足でまた泊まりが再開しそうですがね・・・

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[06/19 NONAME]
[05/24 奇跡の帰還者となっている・・・なぜだ]
[03/01 nicos or toto6]
[06/04 川村]
[05/31 strv]
最新記事
(10/01)
(12/14)
(02/13)
(12/01)
(07/27)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kagyroy
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(12/19)
(12/21)
(12/25)
(12/26)
(12/27)
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]