忍者ブログ
ロボット&ヨーヨーを製作する管理人の日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



↑津田沼祭前日における非常に残念な斬風の様子

ども,研究が進まなくって,いやぁ~もうまいっちゃったなーって感じの川村です。

このブログでは全然触れてないですが画像認識の研究しています。
研究室でただ一人・・・
ひたすらプログラムです・・・
そしてデバッグが終わりません...orz
このままだと卒論書けません・・・
卒業できません・・・


・・・?


いやいやいや卒業は何としてもしますよ。
そして、あけましておめでとうございます。
PR


ども,最近は毎日韓国のりを食べるのが習慣の川村です(家に帰ると渡されます)

近況報告
・先週の日曜に大祭ロボコンで優勝した時の商品,
 映画タダ券(ららぽ限定)2枚を消費すべくららぽーとに行ってきました。
 卒論で忙しくなる前に(既に十分やばいが)一日休むつもりで行きました。

見た映画&順番↓

2012
・すごく面白かった。テンションあがった。

ONE PIECE
・前評判ですごく期待していったが期待しすぎてちょっと拍子抜け

仮面ライダーW × 仮面ライダーディケイド
・ひどかった・・・ いろいろと・・・ だいぶテンション下がった

4th kind
・ホラーと知らずレイトショーで見た。普通に怖い。怖くてその日学校泊まれなかったorg

コメントを見ればわかりますが作品ごとに,どんどんテンションが下がっていってます。
見る順番逆だったら最高だったのに・・・というか4th kind は見なければよかった・・・

・斬風
めちゃくちゃ中途半端な状態だが,もう卒論終わるまで手が出せん・・・orz
ホント納期に作品を間に合わせるのが苦手だな俺は・・・
(小学校の時から提出物とか遅れてばっかだった。美術の絵とか,夏休みの宿題とか。)

関係ないですが,ららぽーとの本屋を見てたら親父の書いた本が置いてありました。前に書いたかどうか知りませんが川村の親父はドラムの教師でドラム教室をやっている他,
バカか?
というくらいドラムの本を出しています(何十冊か,正確には知らない)
市川宇一郎
でググると出てきますので興味ある人はAmazonとかで買ってね(とか宣伝してみる)

まずこのブログを見ている人は興味ないでしょう・・・・
そもそも俺がドラム興味ないし・・・


ども,川村です。

近況報告
・斬風について
 ・プログラムが正常に動作せず3日3晩悩んだが,結局原因はソースファイルの分割によるもの(モーション部分とシステム部分にファイルを分割した。詳しい原因究明は忙しいので保留)
 ・MG16Rの角度拡張でポテンショの両端に抵抗値を付加する作業をしていたが,調整しなおす度に,大幅に要求される抵抗値が変わり,他のサーボで探索的に求めた抵抗値を他のサーボに適用することもできず。断 念。(特に可動範囲が必要な個所は個々で抵抗値をチューニングして角度拡張を行う予定)
 ・実はMG16RのON時間は0.75ms ~ 2.25msであることが判明!
 (MG995は0.5ms~2.5ms)

そういえば先日東習志野小学校へロボットのデモについて行ったとき,千葉ロッテマリーンズのチア(M★Splash!!)が来てたんだけどその中に中学校の時の同級生がいました。何年か前のクラス会で一回見たっきりだったがまさかチアリーダーやってるとは・・・
しかも,ググってみたら2008年度リーダーとか書いてありました・・・
去年リーダーでまだ在籍してるってことは,もしかして今年度もリーダーなの?とにかくすげぇ・・・



ども,桜餅についているシソはどうしても取ってから食べたい川村です。

近況報告
・斬風完成が大祭に間に合わずすみません・・・
 ○間に合わなかった理由考察
  ・hakuのx,y軸のバックラッシによる加工ずれで,はめ込みを多用する今回の設計においては,
        これを修正するまでまともなパーツが全く削れなかった。
  ・設計は終了していても,CAM用(Jimtool用)のデータを作るのにかなり時間がかかる
   →インベンターがはいたdxfデータはほぼそのまま使うことは不可能なので
            1度ラピッド2Dをでデータを加工することになります
    ●フィレット書き直し(特に内側)
    ●角のニゲ書き直し(エンドミルの形だけ丸くなってしまう角のニゲデータ作成)
    ●重複線処理
    ●部品高さを変えるためにポケット加工用加工線を引く
   →Jimtoolではポケット加工,Z軸高さを駆使して立体的な形状を再現します
    ●それぞれの部品の高さを設計図と照らし合わせて打ち込む
   など

このめんどい作業もMeshCamを使ったら解消するんだろうか??
とりあえず登録しのに,仮ライセンスが送られてこないんだが・・・

でもこのCAMだと複数の部品を一気に削るのってできるのかな?
  

 

昨日部室のフライスで加工してたらバイスがY軸に対して全然平行が出てなくて気付かず一個部品を加工してしまいだめにしてしまいました・・
なおしとかねば。
 



ども,シャンプーで体を,ボディーシャンプーで頭を洗った川村です。
(どうりで髪の毛がぎゅってなるし,体がぬるぬるするなぁと思ったわけだ)

今さっき久しぶりにオリジナルマインドのHPを見たらなんかCAMソフトの種類が増えてるし!
3種類増えてたわけだがどれもすごく魅力的なソフトだ
・MeshCAM 
 2.5Dではなく本当の3D加工(もちろん両面)ができる!30日試用期間あり ほしい!
・Cut2D
 プラモのランナーのように部品を保持(サポート加工)しつつ切り出せる ほしい!
・Cut3D
 サポート加工とかなんかいろいろ機能が付いてる(適当w) ほしい!

どれも安いし,部で買わない手はないんでは?
てかBlakもⅡに買い替えない?
加工精度がマイクロステップになってたりとか速度が(お約束の?)3倍になってたりとか
だいぶ良くなってるみたいですよ


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[06/19 NONAME]
[05/24 奇跡の帰還者となっている・・・なぜだ]
[03/01 nicos or toto6]
[06/04 川村]
[05/31 strv]
最新記事
(10/01)
(12/14)
(02/13)
(12/01)
(07/27)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kagyroy
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(12/19)
(12/21)
(12/25)
(12/26)
(12/27)
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]