忍者ブログ
ロボット&ヨーヨーを製作する管理人の日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ども,豆乳を飲むと胸焼けを起こすということに気づいた川村です。

昨日19時前に外を歩いていたら虹がかかっててました。
かなり珍しいですね,自分も生で見たのは2回目とかだと思います(依然見た記憶は無いが)
かなりくっきりと大きな虹が出ていて,外にいる人もみんな携帯で写真撮ってました。
きっといろんな人のブログにアップされてるんだろうな。

今日は船橋まで歩いて行って,カフェとミスドをはしごして勉強してました。
最近,週末はカフェで勉強するのが習慣になってます。
金はかかりますが,毎日同じ環境で勉強するよりは場所を変えて脳に違う刺激を与えたほうがいいかと思って(あとリラックスしながら出来る)続けてます。

今日は電気回路を勉強してました。
勉強を始めてから幾度も思ったことですが,もっと早く勉強しておけば良かったと感じます。
というのは,勉強をしてれば今こんなに苦しい思いをしなくて済むのに・・・ということではなく
これを知っておけばもっと効率よくいいロボットを設計出来た 
と思うような内容ばかりなので,
部活をやっている時に知っておきたかったということなのです。

部活やってたときにも,何度か電気電子回路はかじったけど分からんところは結局
分からないままで来ちゃったからなぁ。

 

PR

ども,今日はなんで腹を壊しているのかを考えるのが日課の川村です。

更新したばっかりですが,炎牙の画像も張っておこうと思ってもう一回更新です。
「べ、別に1つの記事に2個以上画像を張る方法が分からないからじゃないんだからねっ!」
・・・

Figure 1 kwt_02炎牙(enki)
 
斬風がロールアウトしてから設計を再開することを考えると,基本的な部分で設計の変更があることが大いに予想される。

ども、ここのところ腐った牛乳や,古いスポーツドリンク,腐った豆乳など飲んで便の通りが大変よろしい川村です。
※もちろんあえて飲んだわけではない。

最近更新してないのでちょっとだけ設計中の機体の途中経過を貼ります。

figure 1 kwt_03斬風(zanpu)

ちなみにこの機体の開発理由は前回の更新で書きましたが,実はこの機体よりも前にkwt_01炎核(enkaku)の正統後継機にあたる機体を設計していました.kwt02_炎牙(enki)本来ならそちらが先にロールアウトするはずでしたが,前回の更新の通り都合で斬風の方が先にロールアウトすることになりました。
kwt02とkwt03の完成順が変わるとなんかややこしいというか気持ち悪いですね。
(KHR2HVとKHR1HVの関係ほどではない)

ども、最近ようやく鬱から脱却した川村です。

今週はインフルの影響で1週間学校に入れないので、この隙に現在設計中の小型二足の終わらせる予定です。
(そもそも小型二足設計中とかこのブログで初めて書いたような)
一応説明しておくとサーボはmg16rで、他の部員と設計を共有して共同開発をすることで効率よく、より良い機体を開発しようというコンセプト発足したプロジェクトで第2のemmaとなるべく設計されているロボットである!!

・・・とかかっこよく言ってみたけど発足の実態としてはこんな感じ↓(一部始終)

川村;小さい2足もつくりたいな~
S君;川村先輩が設計したら俺それ作りますよ。
川村;まじで!?

現在川村のほか、2人が参加(予定?)他にも参加する部員受け付けてます。(てか勝手に設計図配布するからそれを好きに使ってくれって感じ?emmaもそうだったみたいだし)

以下川村の近況↓
・先週右下の親知らず抜いた
・院試に時間を取られすぎて研究が進んでない(中間発表どうすんだ!?)
・部員のサーボ代を7万くらい立て替えてて金銭面でカツカツです

学校閉鎖中の様子↓
月曜; 秋葉をうろついた後、マックで勉強(微積)
火曜; 津田沼から自宅まで徒歩で帰宅。(約2時間)途中にある東邦大学に寄って構内を探索した後、学生ホールと思しき場所を発見したのでそこで3時間くらい勉強(微積)
水曜; 自宅から津田沼まで自転車で戻る。途中にある日大生産工学部に寄って構内を探索した後、学食で勉強(微積)その後東邦大学の学食で夕食をとる
木曜日; 記憶がねえ!!(ただヤングジャンプを立ち読みしたのは覚えている)
・・・なんかまた東邦大学に行ってたような気がする・・・学生ホールに行ったら2階でどっかのサークルがライブしてたのでなんとなくみてたような・・・ 
・・・でもそれ木曜だったかな・・・
金曜日; 小型二足の設計。昼間突然ヨーヨー&ディアボロがしたくなって近所の公園に行く、子供だらけで出来そうに無かったので他の公園を探してたら30分以上歩き回ってた。帰って寝るまで小型二足設計
土曜; 朝は小型二足設計。東邦大学で昼食。(いつもと違う道で行ったら無茶苦茶迷った)部室に行って12時まで小型二足設計。

ということで今週は主に大学に行って勉強してました。

 


ども,大変ご無沙汰しております.川村です.

ここの所,研究室で切羽つまり過ぎてブログを書こう書こうと思いつつ見送っていました.

近況としまして,

・ゴールデンウィークから津田沼に部屋を借りた(ニコスとルームシェア)
・ミニPC買った
・一日中ひたすら院試勉強中

といった感じ.

作業は
・MG956R&MG16Rの基板抵抗値をいじって動作角度を180度二拡張
・炎核モーション
・二足新型機設計 MG16R ver MG956R ver

とかとか,ちびちび無い時間を工面しながら進めてました.

今日は何故更新したかというと,先程洗濯機の排水(約35L)を部屋にぶちまけましてその片付け(2時間程)が終わってカルーアミルクを飲みながら一息ついているところ何となく更新しようと思ったから(結局なんとなくかい・・)です.
布団がこれ以上吸えないほど水を吸ってしまったので今日は寝袋で寝ます・・・


[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[06/19 NONAME]
[05/24 奇跡の帰還者となっている・・・なぜだ]
[03/01 nicos or toto6]
[06/04 川村]
[05/31 strv]
最新記事
(10/01)
(12/14)
(02/13)
(12/01)
(07/27)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kagyroy
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(12/19)
(12/21)
(12/25)
(12/26)
(12/27)
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]