忍者ブログ
ロボット&ヨーヨーを製作する管理人の日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ども、今日もいつも通り腹の調子が悪い川村です。

今日はブログを更新する予定は無かったのですが、今までずっと疑問だった「何故AVRの汎用レジスタは通常r16から使用するか」について分かったので書きました。
調べようとしたら、なんとウィキペディアに載ってました・・・
既に目を通していたのに気づかなかったとはorz

それはともかく何故一般的にr16から使用されるのかと言うとr0~r15までの汎用レジスタは「即値演算ができないから」のようです。
汎用レジスタの主な用途といえば即値を格納してIOレジスタやSRAM領域へ移すと言うものであると思うので非常に納得しました。

全く別の話ですが昨日学校から家まで歩いて帰りました。
訳あって(と言うか留年したせい)研究室に泊まれなくなって、12時過ぎに帰ろうとしたところ上着を既に閉まってしまった部室に忘れてしまい、上着なしでは寒すぎて原付には乗れないので歩いて帰ることになりました。(2時間かかりました。)

PR



usb バスパワー使いまくりだぜ!!
usbオシロ、マウス、avrsp、ターゲットボード 同時稼動中



ども、タイトル部分(つまりここ)が浮かばないとブログを書かない川村です。

 ついにusbオシロ購入してしまいました!
ついに、と言ってもこのブログでそのような旨を述べたことは無いので唐突ですが。

 ここ最近の二足のプログラム開発において無いと何も進められないくらいオシロに依存していたので、思い切って買ってしまった訳です。

 *最近は、オシロで動作確認をせずにプログラムを書き進めていくと、デバッグの時にどこが悪いのだか分からなくなるので、ソースを変更してはオシロで確認してます。
 *avrstudioのデバッガがちゃんと動いてくれれば多少はオシロを使わない時でも開発を進められるんだけど・・・

あとちょっと前ですがtowerproの新サーボ群を買いました!
まだ、バックラッシしか確認していないのでレビュー的なことは書けませんが、バックラッシだけ見れば劇的なクオリティアップをしています。ガタは無いに等しいです。(MG946, MG955h)

途中ですが、今日はまだ作業もあるのでこのへんで。


ども、総合工学研究会の永遠の隠し玉(自称)川村です。

思いがけず(想定範囲内?)部活延長となった今年こそ秘められた川村の力を発動させてやろうと思います。

今日は初めてガンダム(ファースト)をみたり学研のバイト(先生として)をしたりしました。作業の方もプログラムのバグを見つけられたし、まあまあ順調です。
ただ、研究室のC言語も課題は全然です。
プログラムは好きなほうだと思うのですがやっぱり「課題」と言われた途端やる気が80%くらい減退します。おかげで先々週の月曜日から研究室に泊まり続けても全然進んでません・・・
課題が「電卓」と「斜方投射」というのもどうも・・・というか全く興味がわかず駄目ですな。
マイコン動かして色々やれとかなら没頭してやるんだけどな・・・
というか言われないでもやるけどな。


ども、部室棟のシャワー室に何故キムワイプが3箱も設置されているのか不思議で仕方ない川村です。

今日ユザワヤに行ってミニ四駆のコースが設置されていないか見に行ったところ、なんとレーサーズボックスを持っている2人組を発見!まさかと思ってつけてみると店中をきょろきょろしながら一周してしまった。一周してミニ四駆コーナーに着くと更に3人くらいいてミニ四駆を漁っていた。「店の人に聞いてみようぜ」とか言っていたので、やっぱりコースを探していたということで間違いないと思います。
きっと公式サイトのコース常設店という表記につられてきたんだろうな・・・

という日記を昨日書きました。
ども、先週の月曜から泊まり込み続行中の川村です。
現在 研究室のC言語の課題(全然進まない)と二足の制御プログラム(やっぱなんかおかしい)
で凹み気味です・・・

明日(今日)はロボワンですが、いつものように大会前に手が離せないタスクが現れて作業が出来ない状態になっているので見送りです。(というか設計が今回の大会の規格にあってないってのが既にあるんだけど。)


ども、早速研究室での泊まり込みを開始した川村です。

デスクトップのディスプレイを奪い取って意味もなくデュアルディスプレイで作業してます。サブディスプレイの方がでっかいのでバランスがとれず非常にやりづらいです。
これからしばらくは昼は部活、夜は研究室って感じでしょうかね。


[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[06/19 NONAME]
[05/24 奇跡の帰還者となっている・・・なぜだ]
[03/01 nicos or toto6]
[06/04 川村]
[05/31 strv]
最新記事
(10/01)
(12/14)
(02/13)
(12/01)
(07/27)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kagyroy
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(12/19)
(12/21)
(12/25)
(12/26)
(12/27)
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]