忍者ブログ
ロボット&ヨーヨーを製作する管理人の日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ども、川村です。
欝です。
二足の回路完成しました。
もともとジャンパーが多かったのに何箇所もパターンが断線していたためウレタン皮膜線が
更に多くなってごちゃごちゃしてしまいました・・・
PR

ども、おととい初めてニコニコ動画を見た川村です。

先日友達が貸していた半田ごてを返しに来たときの話です。
普段会わないのでちょっとだべってたら、ミニ四駆(レッツ&ゴー)の話に。
まあ言わなくても分かると思いますが、確実にあれはありえねぇよなって言う話になります。

例  
ビークスパーダーがコースの壁を切るから後続のマシンがコーナリングできない件について
例2 
レイスティンガーがレイの指輪からでる光を追いかけて空中を等速直線的に飛行する件について

など。
ちなみに掛け声で早くなるとか壁がなくても然るべき場所で曲がるとかは基本事項なので(もう語りつくしているので)話には出ません。

んで、無印→WGP→MAXと一通り話を進めたところ、ディオマースネロ(MAX編のボスマシン)の攻撃方法が思い出せないという話に。

wikipediaで調べました。

ディオマース・ネロ
ネロ・ステラ・ボルゾイのマシン。MAX編のラスボス的存在。MGストーンという特殊な物質の力によって広域の重力場を発生させ、コース諸共他のマシンを叩き潰す「マースグラビティ」を使うが、これを実行するとマシンに過剰な負荷がかかる

という事だそうですよ。
これに対して有効な攻撃ができるマシンがいるか考えてみました。
たいていのマシンは近づかないと攻撃できないので発射系の攻撃が出来るマシンということになります。

候補

プロトセイバーJB
 空気砲

ファイヤースティンガー(&フェニックススティンガー)
 火炎放射、火炎弾

シャドウブレイカー
 プラズマの弾丸

空気砲ごときで倒せる相手ではないので、シャドウブレイカーかフェニックススティンガーが一番可能性が高いですかね。普通に考えたらプラズマの方が効くだろうけどヤツに対してはどうなるか・・・

てかロボット関係ない上に知らない人は完全に置いてけぼりですが気にしない方向で。
あと大神博士の非道さをさりげなく露呈しているマシン紹介があったのでなんとなく載せます。

ピラミタルスフィンクス
SFCゲーム「POWER WGP2」に登場するエンシェントフォース(エジプトチーム)の使用マシン。名称通りスフィンクスをモチーフにしたデザインであるが、メンバーを催眠術で操っている大神博士によってバトルマシンとしての改造が施されてしまった。リーダーであるラーのマシンにおいては「テレポーテーション機能」まで備わっている。後に、ラーが洗脳から開放された際には、大神博士によってマシンを暴走させられるが、ビクトリーズと、全てのWGPチームリーダーの協力によって、無事暴走は治まり、持ち主の元へ戻る

ども、ご無沙汰しております。川村です。

かれこれ2週間以上風邪によって活動停止状態の川村ですが未だに体調不良です。
とはいえ1週間前くらいからは作業できるくらいにはなっていたので家で炎核の配線のやり直しをしていました。
炎核の配線は基本的にサーボの中から反対軸の穴を通ってサーボの外へ出していて、しかも部分的にサーボに穴を開けサーボ同士数珠繋ぎにし、さらに電源ラインは一本にまとめていて・・・
とかなり面倒なことをしているので、かーなり時間がかかりました。(三日半)
一回目なら初めて出来ていくことにワクワクするんですが、やり直しの2回目ということもあって結構うんざりして効率も悪かったと思います・・

関係ない話ですが、風邪でダウンする前の日の授業中に川村の後ろの席で
「ハァーハァー、くそぉーくぉー・・」と小さい声でつぶやいてる奴がいたんですが、もしかしてそいつが風邪ひいててうつった?


ども、人の家の前で猫の喧嘩しているのを見ていたら、不審者と間違われそうになった川村です。

とにかく体調が悪いです。昨日もそうでしたが丸一日時間が取れても作業が何一つ進みません。
とにかく頭が働かない!だるい!!息苦しい(これは多分ストレス)、そして咳が止まらない・・・

二足のプログラムがもうすぐ終わると思っていたのだが意外なところに落とし穴が・・
関数の引数が多くてコンパイルエラーがでる。
思考錯誤してますが、C言語の文法は正直ほとんど理解していないのでうまくいかん!
やばい、回路の実体図もまだ終わってない・・・

てか、ほんと体調悪い。睡眠時間を削りたいが、そんなことしたらまた寝込むことになりそうで怖い。
この間、インフルエンザで寝込んだばっかりだしな・・・

ps.
久しぶりに家の近くでフクロウを見ました。一度は家のベランダに飛んできたものの狭くてとまれず、隣の家の屋根のアンテナにとまってました。
試しに真後ろに回りこんでライトで照らしたら、振り向いて首が180度回ってました。


ども、高校生のころは反復横とびが異常に得意だった川村です。

最近ストレスなのかまた体調が悪くなってきました。
原因がストレスなのか部で育成中のマリモ入り飲料を誤飲してしまったかは定かではありませんが、とにかく具合が悪いです。

先日までアセンブラで四苦八苦していた二足のプログラムですがC言語に切り替えた途端スイスイ進んでいます。今週中には仕上がりそうです。
後は急いで回路を作るだけか・・・
と言いたい所ですが、サーボの配線をし直したり、強度的に不具合のある箇所の修正を多少せねばなりません。

ps. 使い始めたばかりのタクトスイッチが壊れました。スイッチを押しても押さなくても導通状態です。


[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[06/19 NONAME]
[05/24 奇跡の帰還者となっている・・・なぜだ]
[03/01 nicos or toto6]
[06/04 川村]
[05/31 strv]
最新記事
(10/01)
(12/14)
(02/13)
(12/01)
(07/27)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kagyroy
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(12/19)
(12/21)
(12/25)
(12/26)
(12/27)
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]