忍者ブログ
ロボット&ヨーヨーを製作する管理人の日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ども、学校に15連泊しても着替えの数は何故か4つで足りる川村です。
 明日から又、泊まり込みに入る予定です。
ついに研究室の鍵を手にしてしまったので、超快適な環境で作業することが可能です。

寒くないんですよ!
夜中(に限らず)ネットが使えるんですよ!!
寝袋で寝てても怪訝な目で見られないんですよ!!!
うっかり朝8時まで寝てしまっても警備員に怒られないんですよ!!!!
不審者だと思われて通報される心配もないんですよ!!!!! 

素晴らしい!!!!!!
PR

ども、先日どういうわけか親父と二人で上野動物園に行ってきた川村です。

非常にゆっくりですが作業の方進んでいます。サーボモータ制御のプログラムですが日中は全然進まず、ついさっきやっと少し進みました。本当はMG995のオン時間と動作角の関係を調べるのにAD変換を使って分圧したボリュームの値をタイマカウンタの値に反映させてサーボを回して調べようとしたのですが、ボリュームの回転角の微妙なコントロールが出来ず、結局数値をプログラムに打ち込んで調べました。オン時間の範囲がどのくらいなのかネットで軽く調べたけど載っているところが見当たらなかったので書いておきます。

動作角  150度弱(見た目で)
オン時間 0.5~2.5ms

動作角が180度でないのと、オン時間の範囲がかなり予想外(1ms~2msだと思ってた)だったので、ダブルでショックです・・・


ども、隔月でイヤホンを壊す川村です。

最近とっても具合が悪くて困ってます。
ここ一週間は、座って止まっていると体の力が抜けて息が苦しくなり、手が震えてくるのがはっきりと自覚してしまうので常にそわそわと動くようにしてます。
暖房も付けていないのに夜中暑くて眠れなかったりするのでどうも風邪(?)なのかもしれません。
苦しいけど、今年の前期の症状よりはまだ全然ましなので大丈夫です。

作業の方はベッドで寝たり座ったりしながらやってますが、実験回路に接続したAVRにかきこみながら開発しているのでライタやら、電源やらの配線がごちゃごちゃして、ちょっとイラつきます。

興味がある人がいるかどうかは知らないが、mega64とmega128の違いをひとつ見つけました。いままでフラッシュメモリの容量以外同じだと思っていただけに衝撃。
64には存在する、adcsrbというA/D変換を自動起動する際に何を起動元にするかを設定するレジスタが128には存在しない!128は連続変換モードしかないのか?!

ついでに最近部室で話が盛り上がるミニ四駆の話で。
学校の近くにコースを置いてる店を検索したらユザワヤが5レーンコース常設になってるんですけど!どこに?


ども、辛いものを食べると頭がかゆくなる川村です。

今日帰る途中の新しくオープンしたセルフのガソリンスタンドで思った。何故この販売機は札しか受付ないんだ?おつりが出てくるところが無いんだけど・・・?
と思ったらお釣りは専用のお釣りだし機がありました。
そこで、レシートのバーコードを読み込ませてお釣りを出してもらうという不思議な構造でした・・・
でも今まで利用していた、セルフのはずなのに会計はレシートを持って店内のレジに並ばなくちゃいけないあのスタンドよりはましだと思いました。

帰ってきて相撲ロボのオフィシャルサイトを見るとなんと更新されている。
しかも大阪電通大で大会だと!?しかも開催が3月15日だと!?
更新すんのおっっっそい!!
しかし大会が全然ない相撲ロボ、やれるもんなら大阪でも行ってやるぜ!と思って早速申し込もうとしたところ・・・

締め切り昨日かよ

おっっっそい!!どうせこれ更新したの昨日とかだろ!!
そして早く大会の領収書返せ!!もう返送してから1ヶ月経つぞ!!


ども、psocセミナーに行く途中の電車の窓から、公園で立ちションしてるおっさんを発見してしまった川村です。

先日psocセミナーに行くため往復2000円かけて新横浜まで行ってきました。色々ともらえると思って行って来たのに何ももらえずとてもショックでした。(寝込みました)

ここのところ忙しくて更新が滞ってました。書くことは沢山あったはずだけどもう忘れちゃったなぁ・・・

とりあえず近況としましてはAVRをアセンブラを使ってプログラムしてます。先日の吉C※ のおかげでC言語が多少分かってきたので、Cのプログラムも書こうと思ったんですが、良く分からないけどエラーが出て今だ解決せず・・・

※吉Cお疲れ様です。
正直、普通だったら自給2,3000円は下らない程の仕事をしてくれたと思います。(左クリックばかりしてる奴だと皆言うけどやるときはやるな!)


[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[06/19 NONAME]
[05/24 奇跡の帰還者となっている・・・なぜだ]
[03/01 nicos or toto6]
[06/04 川村]
[05/31 strv]
最新記事
(10/01)
(12/14)
(02/13)
(12/01)
(07/27)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kagyroy
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(12/19)
(12/21)
(12/25)
(12/26)
(12/27)
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]